スーパーハードワークサッカー

京都サンガF.C.の試合レビューが中心。たまに観戦記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.11.14 J2ドラフト会議レビュー

みなさん、こんにちは。 Jリーグも佳境となり、昇格、残留争いが盛り上がってくる季節となりました。我らが京都はギリギリのところで残留を決めておりますので最終戦の讃岐戦は消化試合となってしまったのですが、最後まで選手たちの戦いを見届けるべく遠征…

パッキング・レートを用いた日本代表戦レビュー 2018.10.16 ウルグアイ戦@埼玉スタジアム

みなさん、こんにちは。 随分と間が空いてしまいましたが、今回は10月16日に埼玉スタジアムで行われた日本対ウルグアイのレビューを書いていきます。 まず、両チームのスタメンはこのような形でした。 日本は4-2-3-1というフォーメーション自体は継続したも…

本紹介:戦術リストランテⅤ

みなさんこんにちは、ryuです。 先週ようやくエネルギー管理士試験が終わりました。勉強のためにフットボリスタやサッカーについての本を読むの止めてたので、ようやくまた再開できます。 というわけで、今回紹介する本はこちら。 引用: www.footballista.j…

日産スタジアムハイブリッド芝のお話

みなさんこんにちは、ryuです。 先週はハワイ州オアフ島に1週間行っておりまして、常夏を満喫しました。 Uberが当たり前になっていて、バスがあまり通っていないところとか空港を往復するエアーシャトルは高いのでちょっと、、という時に利用しました。5回く…

2018.6.30京都サンガF.C.アウェー甲府戦レビュー

皆さんこんにちは、ryuです。 最近サイドバックの選手が重要視されるようになって嬉しいです。 小学生の頃は地元の小学校のサッカーチームに所属しておりまして、左サイドバックでプレーしていました。あの頃は戦術なんかこれっぽっちも分かっておりませんで…

2017.10.24 インテル-サンプドリア観戦記

皆さん、こんにちは。 ryuです。 昨年の10月にイタリア旅行に行きまして、レーティッシュ鉄道でスイスのアルプスを堪能したり、コロッセオで歴史の奥深さに感銘を受けたり、ウフィツィ美術館でフィリッポ・リッピの作品に感嘆の声を挙げたり()したわけです…

京都サンガF.C. 2018シーズン前半戦総括

皆さんこんにちは、ryuです。 前回のブログでは「J2トラウマイレブン」ということで、他クラブの選手について書いたのですが、今回はサンガのチーム状況についてまとめたいと思います。 [監督] 昨年から引き続き布部陽功氏が開幕から指揮を執っていたのです…

2018年前半戦J2トラウマイレブン

皆さん、こんにちは。 ryuです。 2018年のJ2前半戦が早くも終了しました。 我が京都サンガF.C.は21節終了時点で4勝4分13敗得失点差-15で21位。 22節は大雨による影響で延期となり、7/8現在で再び最下位に転落しました。 1試合未消化とはいえ、J3降格圏を彷徨…

スーパーハードワーク

皆さん、こんにちは。 ryuです。 今日はブログタイトルの「スーパーハードワークサッカー」について、お話したいと思います。 そもそもスーパーハードワークとは、京都サンガU-18がモットーにしている言葉です。 U-15時代から監督を務めている岸本浩右監督が…

自己紹介

みなさん、はじめまして。ryuと申します。 今回ブログをはじめようと思った理由としては、大好きなサッカーについて詳しくなりたいと思ったからです。その為には、SNSや現地観戦だけではなく、ブログを通してアウトプットするのが一番だと考えました。昨今で…